つぶつぶやき

Tumblrからお引越ししてきました。よろしくです。

クリスマスイブ

結婚式が終わったけど、お返しやら、年賀状やら日々やることがたくさんあって

師走ってだけで気分が落ち着かなくて

10月に始めたバイトも年末年始休むために最近はたくさん入ってて

今日も夕方までバイトだったんだけど、イブだから大忙し

くったくたになって、帰宅

でも、休みだった主人は完全まったりスタイルで、部屋ももさっとしてるし

畳まないといけない洗濯物は山積み

洗い物をやってくれてたのは嬉しいけど、それがなんか誇らしげというか

いや、私はいつもやってるけど、褒められたことないよ???

こんなくたびれて帰ったのに、今から夕飯作るの?私が??

しんどいから、買い置きの冷凍パスタにしたら、主人はお昼ご飯とお酒とお菓子を食べ過ぎてお腹すいてないんだって

結局一人で大盛りカルボナーラを食べる

私はお腹空いてなくて食べない時でも主人の横に座っているのに、一人でカルボナーラを頬張っていたら無性に虚しくなってきて

涙が止まらなくなってしまった

 

ゴミ箱いっぱいになってても袋かえなかったり

家出ない日、お風呂に入ってなかったり

布団の畳み方が下手で汚かったり

そんなこんなは日々ストレスではあったけど、我慢できることだった

 

「帰ったらご馳走が用意されてたらよかったのに!」って、冗談がましく言ったけど、その時「え、、そんな都合が良いことはないのよ?」って言われたのが一番辛い

少しは疲れて帰ってくるからご飯用意しとこうかなって思ってくれてたらよかったのに

「ごめん、ごめん」って笑ってくれたらよかったのに

でも、そんなことを口に出してしまった自分にすごくショックだった

 

今は疲れてるだけ

余裕がないだけ

元気になったらまた元通り我慢できるようになる