つぶつぶやき

Tumblrからお引越ししてきました。よろしくです。

結婚式の準備うんぬん

こんにちは

何日か涼しい日が続いていますね、ありがたや

3月に籍を入れ、12月には式を行います

そろそろ招待状の返事も返ってきて、準備が本格化してきました

(これまでの経緯はTumblr"つぶつぶやき"で検索!)

 

私自身は身内の結婚式に一度参加したことがある程度で、まだ友人の結婚式には参加したことがありません

そのため、招待者がどのようなもてなしをされたら嬉しいかなど想像でしかありません

結婚式で検索すると、本人たちが楽しいばかりで招待者はイマイチ…という内容のものがよくできます

それは演出についてもですし、お金の面もみたいです

私自身は結婚式に理想があって「やりたい~」というわけではないので、参加者に来てよかったなと思ってもらえる内容にするのがベストと思っています

遠方の方が多いので、遠路はるばる来てもらって、休みの調節をしてもらって…できれば快くお祝いしていただきたいというか…

いつもありがとね、これからよろしくね…という感謝を表す式にしたいです

 

式の準備をする上で、頭を悩ますのが、余興、ウェルカムボード、式で流す映像です

余興とか自分が頼まれたら一番困るもの

頼まれたくないけど、頼まれると断れない

しかも、すべると会場の空気は一気に冷ややかなものに

そんなハイリスクのもの友人に頼めるはずありません

我こそは!という方がいらっしゃれば話は別ですが…

あとは、プロの方にお金を出してお願いするのが一番かな…

友人同士のみの式ならいいけど、夫の会社の人も親戚もいるとなると、難しいですよね

 

ウェルカムボード、映像も自分で作るorできる友人に頼む、他にはプロにお金を出して頼むとやり方はいろいろあるけど

私は芸術学部出身で、まわりの友人はある程度目の肥えた人ばかり

そうなるとやはりある程度クオリティの高いものを出したいと思ってしまう

友人に頼む人もいるが、友人だから!ということでお礼をせず、不満が出たなんて話を耳にすれば、今後の付き合いを考えると難しい

私自身はそんなに器用な人間ではないので、どうしたものかと

 

他にはリングピローとか、ブーケとか…

手作り結婚式がしたい人もいるが、準備が難しい人、お金をあまりかけられない人は苦しいばかり

結婚式をしない若者が多いのも納得できる

もっと手軽に、格式にとらわれず…というのが広まればいいな

 

何はともあれ、日にちは刻一刻と近づいてくるので、頑張るのみです

 

2018.9.6  結婚式まで約3か月に迫ったある日